So-net無料ブログ作成
検索選択

白糸納豆 [グルメ]

 私の住んでいる地域には地元の人が日本一の納豆と豪語する納豆がある。手作りのため生産量が少なく、午前中に買いに行かないと売切れてしまうらしい。私は、大の納豆好き。この噂の納豆の入手に成功した。
           
                    これが日本一の納豆!?
 モノトーンのSLのパッケージが何ともいい。日本一と賞賛される所以は第12回全国納豆品評会で最優秀賞を受賞したことによる。特徴は粒が大きいということ。大量生産される納豆では小粒が人気を博しているようだ。小粒の納豆は口当たりも良く確かに美味しい。しかし、本当に美味しい納豆は大粒だと私は思っている。というのも青森にある黒石納豆というのが、驚くほど大粒の納豆なのだが、これが実に美味しい納豆なのだ。
           
                        粒がでかい
 この白糸納豆、青森の黒石納豆にも引けを取らないほどの大粒。そして粘り具合もgood。口に入れると豆の濃い味が広がる。日本一というのも納得の一品。それにしても私の住んでいる町で日本一の納豆が生産させれているとは驚きだ。
           
                    熱々のご飯にのせた図
 納豆があるとご飯が進む。しかし、本当に美味しい納豆は、ご飯が無くてもいくらでも食べられてしまう納豆なのだ。白糸納豆はもちろん、そのままイケル。
 おススメ度★★★★


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ARISTRIST

じゅじ、お久しぶりです。
納豆好きにはたまらない写真ですね。(私も納豆派なので)
私も食べてみたいですね。「日本一」の納豆を・・・。
遅れながら、お誕生日おめでとうございます。
by ARISTRIST (2007-09-11 00:17) 

toki

お久しぶりです。
写真を見て、思わずトラックバックを・・・
岡山の人はどうして納豆にマヨネーズを入れたり、のりやゴマを入れたりするのか、21年経ってもいまだに理解不能です。「たれ」もどうかと思います。
やっぱり、からしと醤油、です!たまには卵が入ってもいいけど・・・。
by toki (2007-09-11 15:27) 

しゅじ

ARISTRISTさん、コメントありがとうございます。日本一の納豆、是非食べて頂きたい!機会があれば、家族で遊びにいらしてください。納豆くらいならご馳走できます。
by しゅじ (2007-09-11 22:32) 

しゅじ

tokiちゃん、こんにちは。トラックバックじゃなく、コメントだよね…。変なトラックバックが1件だけ入っていて、消しちゃったけどtokiちゃんのトラバではないと思います。
納豆は、シンプルに食べるのが一番だよね。秋田の人は納豆に砂糖を入れるのだが、あれは理解できないよ。
by しゅじ (2007-09-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。