So-net無料ブログ作成

八甲田温泉 遊仙 [温泉]

 八甲田山の田代平湿原の近くにある八甲田温泉。昔から大好きな温泉だ、しかし、再訪したのは20年ぶりくらいだろうか?
遊仙1.jpg

八甲田温泉に来たのは20年ぶりくらい?

 青森は、特に八甲田は豪雪地帯なので露天風呂を併設している温泉施設が少ない。その中にあってこの八甲田温泉は完璧といえる露天風呂を持っている。
 以前に比べて、有名になったこともあり垢抜けた印象。記憶を頼りに浴室に進むがちょっと記憶と違う。女湯が全く新しく造りなおされていて、壁が取り払われて以前の女湯だったエリアも男湯となっていた。そのため、かなり広い印象。
遊仙2.jpg
 
 
内湯は笹濁り

 この温泉の魅力は、全く種類の違う、超A級の源泉を掛け流しで二種類も楽しめるということ。内湯のほうは笹濁りで少し熱めのお湯。やや粘土臭や金気臭を感じる。ほんのり塩味でキシキシ感のあるお湯。もちろん一級品の温泉だ。
遊仙3.jpg

露天は白濁

 しかし、露天風呂が見事。硫黄臭の白濁したお湯がザンザン流れている。ややぬるめなのでいつまででも入っていたい。八甲田を吹き抜ける山の風に体を冷ましながらこの温泉に浸かるのはまさに至福。猛暑の今夏であるが、八甲田はもう秋の風が吹き始めていた。
 おススメ度★★★★★
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。