So-net無料ブログ作成

六日町温泉 山岳荘 [温泉]

 六日町には、行ってみたい温泉がたくさんある。山岳荘も以前から行ってみたいと思っていた温泉だ。町の中心地から、それほど離れていないが、田園の中にコンコンと湧き出した温泉という感じ。
 高速道路からも見えるが、おおよそ温泉や旅館のようには見えない真っ青な建物が田んぼののなかにある。これが山岳荘。
山岳荘1.jpg
 
真っ青な建物が印象的な山岳荘

 玄関を開けても人の気配がなかったが、3分ほど立つと奥からお婆さんがやってきた。入浴料の400円を支払うと、「どこから来た?」とたずねられた。私は県内からの訪問者であるが、各方面の温泉サイトで紹介されていることもあり、遠方からの入浴者も多い模様。
山岳荘2.jpg

透明で美しいお湯

 浴室は大きいものと小さいものと二つ。男湯とか女湯の区別はなく、好きなほうを選んでよいみたいだが、小さい方は少しぬるいということで大きな方に入った。「家族入浴中」という立て札が置いてあったので、家族風呂として借りることが出来るのかもしれない。
山岳荘5.jpg

こちらは小さい方の浴室
 
 さて、真四角の湯船には実に透明なお湯が贅沢に掛け流されている。当然、源泉掛け流し。加水なし、加温なし、循環なし、薬品殺菌なし、入浴剤なしである。当然と書いたが、こんなフルマークの温泉はほとんどない。
山岳荘4.jpg

湯口はカエルと沢蟹

 お湯は、無色透明無味無臭のピュアな温泉だ。ちょっと怪しいカエルの湯口から湧き出すお湯はやわらかく、温度もちょうど良い。いつまでも入っていたい温泉だ。
山岳荘3.jpg

実に美しい温泉

 湯上りもさっぱり。このタイプは真夏でも気持ちよく入れるお湯だと思う。もちろん温泉にとって最高のシーズンと思われる晩秋の今も最高のお湯だった。
 こんな素朴な温泉がいつまでも残り続けることを願って止まない。これから雪が深くなり六日町まで遠征するのはちょっと難しくなるかもしれないが、また来たい温泉だ。
 おススメ度★★★★☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。